宮地嶽神社 みやじだけ
交通情報 test 自然・見どころ 年中行事 ご祈祷・結婚式 ご参拝のてびき 関連情報
ご祈祷・結婚式
 
ご祈祷・結婚式
人生儀礼とは
ご祈祷
神前結婚式
出張祭典
 
神前結婚式
ご案内
宮地嶽神社では本殿と儀式殿にて挙式を承っております。
新郎・新婦以外のご親族は各12名ずつお席をご用意できます。
挙式の説明や式場見学も承ります。
お申し込みは、【電話】0940-52-0016 または直接神社へお越しください。

【挙式料】
儀式殿(結婚式場) 5万円
本 殿 10万円
 
式次第
一、参進(さんしん)
神職が先導し、新郎新婦が式場へ入場します。
一、修祓(しゅばつ)
これから神前にてご婚儀の神事を行うにあたり、新郎新婦並びにご両家の参列者をお祓いします。
一、祝詞奏上(のりとそうじょう)
めでたく夫婦となりますことを神様に感謝し、これからは助け合い、仲睦まじく暮らせるようご祈願します。
一、御熨斗の儀(おのしのぎ)
「熨斗」は縁起を祝う物として、儀式の最初に披露するものであります。また「伸びる=永続」の意味を持ち、祝意を表します。
一、三献の儀(さんこんのぎ)
新郎新婦が、より強固に結ばれることを目的とした固めの盃です。
一、指輪交換(ゆびわこうかん)
お互いの指輪を交換し、永遠の契りを約束します。
一、誓詞奏上(ちかいのことばそうじょう)
お二人が、永遠の契りをご神前にて誓う儀式です。
一、新郎新婦玉串拝礼(しんろうしんぷたまぐしはいれい)
玉串を奉り、大神様のご神徳を授かります。
一、 媒酌人玉串拝礼(ばいしゃくにんたまぐしはいれい)
媒酌人に玉串拝礼していただきます。
一、親族代表玉串拝礼(しんぞくだいひょうたまぐしはいれい)
ご両家の代表の玉串拝礼にあわせて、ご参列の皆様全員が、新郎新婦のご多幸をお祈りします。
一、親族固めの盃(しんぞくかためのさかずき)
ご婚儀を祝し、ご両家が強く結ばれるよう、お神酒を戴きます。
 


このページの先頭へ戻る